本文へ移動

漢方

漢方とは

漢方は、西洋医学的な検査などで「病名」を明らかにして行う治療と異なり、病気に対する「体の反応」を見て診断・治療を行います。


西洋薬は主に科学的に合成されたもので、その多くが単一成分でできています。一方、漢方薬は、薬効のある植物や動物、鉱物などから作られた生薬(しょうやく)を組み合わせて使われます。


ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒

お通じが悪い脂肪太りの方に 

便秘をしやすい肥満症の方におすすめの漢方薬です。


おなか周りに脂肪がつきやすい内臓脂肪型の肥満、いわゆる「脂肪太り」に適しています。


肥満につながるような糖質や油分の多い食事を続けていると、胃に熱がたまりやすくなります。胃にたまった熱は消化機能を低下させるだけでなく、胸やけや胃酸過多を引き起こし、さらに熱が腸におよんで便を乾燥させ便秘の原因になります。


防風通聖散は、体を温めて汗を出し、腸の熱を下げるとともに、脂肪の分解や燃焼を促し、脂質を便と一緒に押し出します。


「水」の偏りを調整し、高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(ニキビ)も改善が期待できます。

 

ツムラ漢方防已黄耆湯エキス顆粒

水太りで膝などの関節が痛い方に

体をめぐる「水」が滞り、余分な水が体にたまりやすい水太りタイプのむくみや、肥満症の改善が期待できます。


疲れやすい上に身体が重く、体重がかかって腫れたひざが痛むことが多い方に適しています。関節や皮膚、筋肉などにたまった余分な水の排出を促すことで、むくみや水太りを改善します。


また多汗症にも使われます。

予約制となります。

完全予約制となりますので、事前に電話予約のうえ、

・身分証明書 ( 運転免許証、保険証等 )
・お持ちであればお薬手帳

をご持参しご来院下さい。

大和田病院
(電話受付:月~金曜日 9:00~16:00)※祝日除

診察時間


月~金​
土・日・祝
午前
10:00~12:00
休診
午後
休診

カウンセリング料・検査料

項 目
料 金
備 考
初回
カウンセリング料
3,000円
初回時のみ
メニュー変更時
カウンセリング料
1,500円
他メニュー変更・追加時
血液検査、尿検査
5,000円~
初回 / 必要があれば適宜
※初回時はカウンセリング・検査のみとなり、お薬の処方はございません。
次回(1週間程度)の処方となります。

価格

処 方 薬
処 方
オープン価格
ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒(62)
30日分 
2,500円
ツムラ漢方防已黄耆湯エキス顆粒(20)
30日分 
3,000円

副作用について

  • 腹痛、下痢、過敏症、発疹、そう痒、不眠、発汗過多、頻脈、動悸、全身脱力感、精神興奮など、副作用が強い場合はご相談下さい。
  • 重大な副作用として間質性肺炎、発熱、咳嗽、呼吸困難、肺音異常、捻髪音、偽アルドステロン症、低カリウム血症、血圧上昇、ナトリウム貯留などがあります
 これらの症状が現れた場合は、医療機関を受診して下さい。

TOPへ戻る